MENU

【台風】上陸するとスピードはどうなる?上陸、通過、接近の定義も解説

本サイトにはプロモーションが含まれています。

台風が上陸すると、その速度や勢力にどのような変化があるのでしょうか?

また、台風の「上陸」「通過」「接近」といった用語の正確な意味を理解していますか?

本ブログでは、台風の上陸時の速度変化とそれに伴う影響について詳しく解説するとともに、これらの用語がどのように定義されているのかを整理してご紹介します。

台風の理解を深め、今後の備えに役立ててください。

目次

台風の基本知識とその影響

台風とは、北西太平洋地域で発生する熱帯低気圧のうち、中心部の最大風速が約17メートル毎秒以上に達するものを指します。

日本では年間約25個の台風が発生し、そのうち12個が日本に接近し、約3個が上陸することが多いです。

台風の多くは7月から10月にかけて発生し、暴風や大雨をもたらして風災や水災、土砂災害を引き起こすことがあります。

台風の特徴

1. 前線や気圧配置による影響

台風が接近すると、台風から離れた場所でも大雨が降ることがあります。

2. 風の強さ

台風の進行方向の右側では、台風の中心風と周囲の風が同じ方向に吹くため、風が特に強くなります。

3. 過去の発生記録

日本で最も多くの台風が発生した年は1967年で、年間39個の台風が記録されています(1951年~2021年のデータ)。

4. 名前の付け方

2000年から、北西太平洋や南シナ海で発生する台風には、日本語の名前が付けられることがあります(例:トカゲやハト)。

5. 夏と秋の違い

夏の台風は太平洋高気圧の影響で進行が遅く、複雑な動きをしやすいのに対し、秋の台風は比較的速く進む傾向があります。

 強風域と暴風域の違い

台風には「強風域」と「暴風域」があります。

「強風域」は平均風速が毎秒15メートル以上の範囲を指し、「暴風域」は平均風速が毎秒25メートル以上の範囲です。

また、台風の「大きさ」は強風域の半径によって分類され、500キロメートル以上800キロメートル未満が大型、800キロメートル以上が超大型とされます。

台風の上陸・接近・通過の定義

気象庁では、台風の「上陸」「接近」「通過」を以下のように定義しています。

上陸

台風の中心が北海道、本州、四国、九州のいずれかの海岸に達することを指します。

接近

台風の中心が特定の地点から半径300キロメートル以内に入る場合、または広い地域(地方予報区など)から半径300キロメートル以内に入ることを指します。

通過

台風の中心が小さな島や半島を短時間で横切り、再び海上に出ることを指します。

台風の地域ごとの影響

日本本土(本州、北海道、九州、四国)では、台風が「接近」した後に「上陸」することがありますが、本土以外の地域(沖縄や伊豆諸島など)では、台風が「上陸」することはありません。

沖縄は台風の接近数が多いですが、上陸数はゼロとなることが一般的です。

そのため、日本への台風の影響を評価する際には、上陸数だけでなく接近数にも注目することが重要です。

台風の上陸数と接近数の違い

過去の統計によると、上陸数と接近数は必ずしも一致しないことがわかります。

例えば、2004年には日本に10個の台風が上陸しましたが、2008年には上陸はゼロでも9個の台風が接近しました。

上陸数に偏りすぎると、沖縄や伊豆諸島・小笠原諸島などへの影響を見逃す可能性があります。

台風の勢力の変化

台風が上陸すると急速に勢力を失うのは、海面からの水蒸気の供給が途絶え、陸地との摩擦が増すためです。

例えば、台湾を横断する台風は高い山脈の影響で急速に衰弱することが多いです。

しかし、台風のスピードが速い場合や、上陸してもエネルギー源が海水ではなくなる場合は、勢力があまり衰えないこともあります。

台風の進行速度が速くなる理由は、上空のジェット気流(偏西風)の影響です。

偏西風は北に進むほど強くなり、これが台風を加速させる原因となります。

したがって、台風が上陸すること自体が速くなるわけではなく、周囲の気流の影響で速度が上がるのです。

まとめ

台風が上陸すると、速度は通常速くなる傾向があります。

これは、陸地の地形やジェット気流の影響で、台風の進行が加速するためです。

上陸、通過、接近の用語についても整理しました。

上陸は台風の中心が本土の海岸に達した状態、通過は小さな島や半島を短時間で横切ること、接近は台風の中心が特定の地点または地域に300km以内に入ることを指します。

これらの理解を深めることで、台風の影響をより正確に把握し、適切な対応が可能になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次