MENU

PDFアイコンが表示されない?白い四角のアイコンを元に戻す解決方法を紹介!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

「PDFのアイコンが表示されなくなり、白線の長方形の表示になってしまった」という問題に悩んでいる方へ、この記事ではその解決方法を詳しく説明します。

特に、PDFファイルだけに症状が現れている場合の具体的な対処法を紹介しますので、簡単に実行できる手順で、PDFアイコンを元に戻す方法を学んでいただけます。

目次

1. PDFアイコンが消える原因とは?

PDFのアイコンが表示されなくなり、代わりに白い四角形のアイコンが表示されることがあります。

これは、主にWindowsやMacのシステムで発生するアイコンキャッシュの問題や、PDF閲覧ソフトの関連付けに起因します。

システムがPDFファイルを正しく認識できず、デフォルトのアイコンを表示できない場合に、このような症状が現れます。

この問題は、Adobe Acrobat Readerや他のPDFビューアのインストールやアップデート後に発生することが多いです。

特に、ソフトウェアの関連付けが変更された場合、システムがPDFファイルのアイコンを正しく表示できなくなることがあります。

また、システムのキャッシュが破損した場合もアイコンが正しく表示されなくなる原因の一つです。

2. 解決方法1: アイコンキャッシュのリセット

まず、Windowsシステムでこの問題を解決するためには、アイコンキャッシュをリセットするのが有効です。

Windowsではアイコンを素早く表示するためにキャッシュを使用していますが、これが破損するとアイコンが正しく表示されなくなることがあります。

手順:

  1. コマンドプロンプトを管理者権限で開きます。
  2. 以下のコマンドを入力して、アイコンキャッシュを削除します。
    ie4uinit.exe -ClearIconCache
  3. さらに、エクスプローラーを再起動してアイコンキャッシュをリセットします。
    r
    taskkill /IM explorer.exe /F
    explorer.exe

これで、システムのアイコンキャッシュがクリアされ、正しく表示されるはずです。

3. 解決方法2: PDFファイルの関連付けの確認

PDFファイルが正しいアプリケーションと関連付けられていないと、アイコンが表示されないことがあります。

この場合、関連付けを確認し、PDFファイルを開くためのデフォルトアプリケーションを設定し直すことで問題が解決することがあります。

手順:

  1. PDFファイルを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  2. 「全般」タブに移動し、「プログラム」の横にある「変更」をクリックします。
  3. PDFリーダー(例: Adobe Acrobat Reader)を選び、「OK」をクリックします。
  4. 同じ手順で複数のPDFファイルに対して設定を確認し、デフォルトのPDFビューアに関連付けされているかを確認します。

これにより、正しいアプリケーションとPDFファイルが関連付けられ、アイコンが正常に表示されるようになります。

4. 解決方法3: Adobe Acrobatの修復や再インストール

Adobe Acrobat Readerや他のPDFビューアが原因の場合、ソフトウェアの修復や再インストールが必要になることもあります。
特に、最近のアップデートによって不具合が発生した場合は、修復機能を使って問題を解決できることが多いです。

手順:

  1. Adobe Acrobat Readerを開きます。
  2. 「ヘルプ」メニューに進み、「修復インストール」を選択します。
  3. 修復が完了したら、コンピューターを再起動して、PDFアイコンが正常に表示されるか確認します。

もし修復で改善されない場合は、Adobe Acrobat Readerを一度アンインストールし、再度インストールすることで、問題が解消することがあります。

5. 解決方法4: 他のPDFビューアの使用

Adobe Acrobat Reader以外にも多くのPDFビューアが存在し、それらを使うことでPDFアイコンが表示されない問題を回避することができます。

例えば、Foxit ReaderやSumatraPDFなどの軽量で高速なPDFリーダーをインストールしてみると、システムが再び正しいアイコンを表示することがあります。

手順:

  1. 使用したいPDFビューアをインストールします(例: Foxit Reader)。
  2. インストール時に、PDFファイルの関連付けを新しいビューアに設定します。
  3. これで、PDFアイコンが新しいビューアに基づいて表示されるはずです。

この方法を使うことで、Adobe Acrobatの不具合を回避しつつ、PDFアイコンの表示問題を解決することができます。

6. その他の考慮点

稀に、システムの深刻な問題やファイルシステムの破損が原因でアイコンが表示されないこともあります。

この場合は、システムの復元ポイントを使用して以前の正常な状態に戻す、あるいはWindowsのクリーンインストールを行う必要があるかもしれません。

これらは最後の手段として検討すべきですが、アイコンがどうしても表示されない場合には有効です。

まとめ

  1. アイコンキャッシュをリセット
    コマンドプロンプトでキャッシュをクリアする。
  2. PDFの関連付け確認
    プロパティで正しいPDFビューアを設定する。
  3. Adobe Acrobatを修復
    ソフトウェアの修復や再インストールを試す。
  4. 他のPDFビューアの利用
    Foxit Readerなどの代替ソフトを試してみる。

PDFアイコンが表示されなくなる問題は、キャッシュの問題や関連付けの不具合で起こることが多いですが、この記事で紹介した手順を実行すれば、簡単に解決できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次