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Switch 2の抽選倍率はどのくらいになるのか?

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Nintendoの次世代ゲーム機「Switch 2」の発売が近づく中、多くのゲームファンがその入手方法や抽選倍率について関心を寄せています。

特に、前モデルのSwitchが発売当初に品薄となり、高い抽選倍率が話題となったことから、今回のSwitch 2でも同様の状況が予想されます。

では、実際のところ、Switch 2の抽選倍率はどの程度になるのでしょうか?

また、どのような対策を講じれば入手の可能性を高めることができるのでしょうか?

この記事では、現時点での情報をもとに、これらの疑問に迫ります。

目次

Switch 2の発売と予約状況

発売日と体験会の実施

Switch 2の発売日は2025年4月3日と噂されています。

また、発売に先立ち、2025年4月26日と27日に千葉の幕張メッセで体験会が開催される予定です。

この体験会の抽選受付は2025年1月16日から2月20日まで行われ、応募にはニンテンドーアカウントが必要とされています。 

店舗予約の開始時期

日本国内でのSwitch 2の店舗予約については、公式な発表はまだありません。

しかし、ヨーロッパの一部店舗ではすでに予約受付が始まっているとの報道もあり、日本でも近いうちに予約が開始される可能性が高いと考えられます。

一般的に、新型ゲーム機の予約受付は発売日の1~2か月前から始まることが多いため、2月から3月中に予約情報が公開されることが予想されます。 

抽選倍率の予想

過去の事例から見る倍率

前モデルのSwitchが発売された際、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店では、抽選倍率が20倍以上に達したケースもありました。

このことから、Switch 2でも同様、もしくはそれ以上の高倍率が予想されます。

特に、初回出荷分は生産台数が限られるため、需要が供給を上回り、高い競争率となる可能性が高いです。 

任天堂の供給計画

任天堂は、Switch 2の初回出荷台数を前モデルの約2.5倍に増やす計画を立てているとされています。

具体的には、北米市場向けだけでも500万台近く、全世界では700万台以上の出荷が見込まれています。

この増産計画は、転売対策として需要を満たすための措置と考えられます。 

当選確率を上げるための対策

ニンテンドーアカウントの複数作成

抽選応募の際にはニンテンドーアカウントが必要となる可能性が高いため、複数のアカウントを作成し、応募回数を増やすことで当選確率を上げる方法があります。

ただし、過去の事例では、応募要件として購入履歴やアカウント作成時期が考慮されたケースもあるため、早めにアカウントを作成し、購入履歴を作っておくことが望ましいです。 

複数の販売店での応募

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、Amazon、楽天など、複数の販売店で抽選が行われる可能性があります。

各店舗の抽選に積極的に応募することで、当選のチャンスを広げることができます。

また、各店舗の会員登録や購入履歴が応募条件となる場合もあるため、事前に確認し、必要な手続きを済ませておくことが重要です。 

情報収集の徹底

任天堂の公式サイトや各販売店のウェブサイト、SNSなどを定期的にチェックし、最新の予約情報や抽選情報を入手することが大切です。特に、予約開始日はアクセスが集中し、サイトが繋がりにくくなる可能性があるため、事前にアカウント登録を済ませ、スムーズに手続きができるよう準備しておきましょう。 

まとめ

Switch 2の発売に向けて、多くのゲームファンがその入手方法や抽選倍率について関心を寄せています。前モデルのSwitchでは高い抽選倍率が話題となりましたが、任天堂は今回、初回出荷台数を大幅に増やす計画を立てており、需要に応じた供給を目指しています。しかし、それでも人気商品のため、高い抽選倍率が予想されます。当選確率を上げるためには、複数のニンテンドーアカウントの作成、複数の販売店での応募、最新情報の収集など、事前の準備と積極的な行動が不可欠です。私自身も、前回のSwitch発売時には抽選に何度も挑戦しましたが、なかなか当選せず苦労した経験があります。今回はその教訓を活かし、早めの情報収収集と準備をしっかり整えて、できるだけ多くの抽選に申し込む予定です。

やっぱり「どうしても発売日に手に入れたい!」という気持ちがあるなら、多少の手間は惜しまないほうが良いと思います。

特に今回は前評判も高く、性能面でも大きく進化するとの噂もあるため、これまでゲームにあまり興味のなかった層まで参入してくる可能性があり、倍率は想像以上に跳ね上がるかもしれません。

それだけに、情報戦と行動力が勝負を分けるといっても過言ではないでしょう。

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