2023年10月1日から合併した「LINEヤフー」!
筆者も同意書に同意して、さっそくアプリを利用しています。
ですが、この「同意書」、一部の利用者には、まだ表示されないとの声が挙がっているようですね。
どうして、人によって「同意書」が表示されたり、表示されなかったりするのでしょうか?
気になる読者にお答えしたいと思います!
そこで、今回は『LINEでヤフーの同意画面出てこない!アカウントセンターが表示されない対処法も!』と題して、特集していきます。
それでは、よろしくお願いいたします!
【この記事でわかること】
・LINEでヤフーの同意画面が表示されない原因と対処方法
・アップデートしてもLINEヤフーのアカウントセンターが表示されない原因と対処法
・LINEでヤフーの同意画面が表示されないことについての口コミ
LINEでヤフーの同意画面が表示されない原因と対処方法を教えて?
LINEとヤフーの同意画面が表示されない原因とは
同意画面が表示されない原因は、アプリが古いバージョンの可能性が高いです。
なので、すぐにアップデートをしましょう。
LINEヤフーの同意書の画像は以下の通り、
引用元:LINEヤフー株式会社
上記画面が表示されない、あるいは、また見たことがないという人は、
・androidならGoogle Play
・iPhoneならApp Store
で、アプリの更新をしてみましょう!
同意画面の再表示方法(※同意画面で「あとで確認」を選択した人)
そもそも、同意画面はスマホで、
「LINE」
「Yahoo! JAPAN」
「Yahoo!メール」
などのアプリを起動したり、ブラウザでサービスを起動したりすると自動的に表示されます。
もし見たことがないという人は、アプリを最新版にアップデートすることをおすすめします。
なので、タイトルにある再表示方法は、一度表示画面を見たことがあるものの、「あとで確認」を押した人が、再度表示させたい方法となります。
方法は以下の通り、
【LINEで同意画面の再表示方法】
・LINEのホームボタンをタップ
・ホーム画面の右上の歯車(設定)をタップ
・設定画面中央にある「account center」をタップ
となります。
実際のLINE画面を見ると以下の通り、
上記画面にあるように、「account center」を押して、動物の絵が出てきたら、まだ同意していないサインとなります。
もし、同意していたら、動物の絵はなくなり、連携画面に移行します。
LINEをやっていない人の同意画面の再表示方法はあるの?
もともとLINEをやったことがない(アプリをインストールしていない)という人は、Yahoo!等では表示されない場合があります。
というのも、同意書の内容が、LINEを利用していないと関係のないものだからです。
同意書はあくまでLINEと統合した際の個人情報の扱い方の同意書なので、LINEを使っていない人はスルーしてもOKだと思います!
アップデートしてもLINEヤフーのアカウントセンターが表示されない原因と対処法を教えて?
「account center」表示問題はアプリをアップデートすると解決することがほとんどです。
ですが、それでも表示されない場合がある、との声があります。
考えられる原因は、
・アクセス集中による一時的なネットの混線状態
・アカウント設定に電話番号を登録していない(あるいは海外の電話番号を登録している)
が挙げられます。
対処法について、ご説明していきます。
【対処法①】アクセスが集中する時間帯を避ける
LINEは時間帯によって、アクセスが集中する場合があります。
なので、それらの時間帯を避けてアクセスすると、表示させることができる場合があります。
総務省によると、ネット利用の一番多い時間帯は、
平日 12時台・19時~22時まで
休日 17時~21時まで
となります。
画像を見ると、
オレンジ色の線が「ネット利用」となります。
また、あるネット情報サイトによると、「20時〜24時頃」は最もアクセスが集中しやすい時間帯であるとしています。
なので、上記のような時間帯を避けて、アクセスすれば、「account center」が表示される可能性が高いです。
【対処法②】アカウント設定に日本で利用できる電話番号を登録する
account centerはLINEとYahoo! JAPANの電話番号を含めたユーザー登録情報を管理するためのページとなります。
なので、LINEアカウントを電話番号未登録のまま利用していると、表示されない場合があります。
公式ページを見ると、
引用元:ヘルプセンター
とあります。
たとえば、もともと他のアプリからの認証(Facebookなど)で登録した場合は、
電話番号を未登録のままLINEを利用していることが多いです。
また、海外の電話番号を登録しているユーザーもaccount centerが表示されません。
なぜなら、Yahoo! JAPAN IDが日本の電話番号でしかLINEとの連携ができないためです。
公式によると、
引用元:ヘルプセンター
上記の画面にも、海外の電話番号では連携できない旨が記載されています。
「account center」はLINEとYahoo!JAPANアカウントの連携を管理するためのものなので、日本の電話番号が必要なわけですね。
以上のようなことから、日本の電話番号をLINEに登録すると、「account center」は表示されるでしょう。
ぜひ試してみてください!
もし以上でもダメな場合は、「LINEかんたんヘルプ(チャット)」「お問い合わせフォーム」で問い合わせてみましょう。
→LINEかんたんヘルプはこちら
→お問い合わせフォームはこちら
(※LINEは電話番号による問い合わせがないのでご注意を)
LINEでヤフーの同意画面出てこない!世間の反応は?
それでは、LINEとYahoo!の同意画面が出てこないことについて口コミを見てみましょう!
LINEの同意画面いつもなら怖っ💦ってスルーするのに昨日は何故か同意する!にしたらそれで正解だったんだー。
やらなきゃ来月からLINE使えんくなるとか知らなかったぁーーー🫠🫠🫠🫠🫠— ᴀSᴀᴍɪ…🖤R͟🍚·͜·✌︎´- (@AsaRenN123) October 27, 2023
「(同意を)やらなきゃ来月からLINE使えんくなるとか知らなかったぁ」
11月に利用できなくなることについて直前まで知らない人は、いまだに多いようですね!
LINEのアカウントセンターにネットが繋がらなかった件
解決しました!
朝、テレビでYahooとLINEが連携するので、同意画面に同意しないと来月からLINEが使えないと言っていたので、他の人も一斉にアカウントセンターの画面アクセスしたので繋がらなかったみたい🥲
朝から大騒ぎしてショップへ
疲れた😂— みずにゃん (@mimi1219mm) October 26, 2023
「他の人も一斉にアカウントセンターの画面アクセスしたので繋がらなかったみたい」
テレビニュースで報道された時は、アクセスが集中して同意画面が表示されなかったようです。
LINEをアップデートしたら同意画面出てきた
— てんどん (@tendon_1050) October 26, 2023
「LINEをアップデートしたら同意画面出てきた」
アップデートさせて、やっと同意画面が出たという人もいました。
以上、LINEとYahoo!の同意画面が出てこないことについて口コミをご紹介しました!
まとめ
今回は、『LINEでヤフーの同意画面出てこない!アカウントセンターが表示されない対処法も!』と特集させていただきました。
対処法は、アプリのアップデートで解決する可能性が高いことがわかりました。
また、他のユーザーの意見では、LINEではなく、Yahoo!ID側から同意画面が表示できない、といった意見がありました。
確かに、Yahoo!ID側からは連携アカウントの画面は見れるものの、連携する前の同意画面の表示方法は記載されていません。
ですが、「あとで確認」を押していなければ、Yahoo!アプリやブラウザを開くと、自動で表示されるようです。
その他の表示方法は、LINE側からでないと「同意画面」が出てこない可能性が高いでしょう。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!