MENU

【ドジャーズ】巨人・阪神とだけなぜ試合?スポンサーが関係?

本サイトにはプロモーションが含まれています。

ドジャースが来日し、日本のプロ野球チームとオープン戦を行うことが決まりましたが、対戦相手として選ばれたのは 巨人と阪神のみ

2024年の日本シリーズ王者である 横浜DeNAベイスターズ や他のチームとの試合がないことに疑問を抱く声も多く上がっています。

では、なぜ 巨人と阪神だけがドジャースの対戦相手に選ばれたのか

その背景には 球団の人気、スポンサー契約、収益性、東京ドームでの開幕戦 など、ビジネス的な要因が大きく関係していると考えられます。

本記事では、ドジャースの オープン戦の相手が巨人・阪神に限定された理由 を詳しく解説していきます!

目次

ドジャースが巨人・阪神とだけ試合をする理由とは?

ドジャースが来日し、日本の球団とオープン戦を行うにあたって、対戦相手に選ばれたのは 巨人と阪神の2球団のみ でした。

日本シリーズ王者の横浜DeNAベイスターズなど、他のチームとの試合がないことに疑問を持つファンも多いようです。

なぜドジャースの対戦相手が 巨人と阪神 なのか? その背景には、 人気・スポンサー・収益・開幕戦の会場 など、さまざまな要因が関係していると考えられます。


圧倒的な人気を誇る2球団だから

巨人と阪神は、日本のプロ野球において 最も人気のある球団 です。

ファンの数だけでなく、 球場の動員数 でも他球団を大きく上回っています。

2024年度の入場者数ランキングを見ても、この2球団の圧倒的な人気がわかります。

球団名年間入場者数1試合平均
阪神300万人(72試合)41,801人
巨人282万人(72試合)39,247人
ソフトバンク272万人(72試合)37,862人
中日233万人(72試合)32,951人
横浜DeNA235万人(71試合)32,754人

このデータからも、 巨人と阪神がプロ野球界の2大人気球団 であることが明白です。

ファン層が厚く、観客動員力が高い球団だからこそ、 ドジャースとの試合に選ばれた のでしょう。

また、 巨人は全国的な知名度が高い 球団であり、阪神は熱狂的なファンを抱える ことで知られています。

この2球団ならば、確実に話題性があり、観客の関心を集めることができます。


スポンサーがつきやすい

プロ野球の試合運営には スポンサーの存在 が欠かせません。特にドジャースのようなメジャーリーグの人気チームが関わる試合では、企業の広告効果が非常に高いため、多くのスポンサーが関与することになります。

巨人と阪神は ファン層が厚く、メディア露出も多い球団 です。

そのため、スポンサーにとって 魅力的な広告媒体 となりやすいのです。

実際、日本のプロ野球ファンの 約4割 が巨人・阪神ファンと言われており、全国放送で試合が放映される際も、この2球団なら視聴率が期待できます。

スポンサーとしては 広告効果を最大限に得られる球団を選びたい ため、結果として巨人・阪神が選ばれた可能性が高いのです。


グッズ収入・集客効果が期待できる

ドジャースが日本で試合を行う際、 観客動員数やグッズ販売 も重要な要素となります。

阪神・巨人は 日本国内で最も観客を集めやすい球団 であり、さらに熱心なファンが多いため、試合のチケットが売れるだけでなく、関連グッズの販売収益も期待できます。

2023年のグッズ売上ランキングでも、 阪神・巨人はトップクラス に入るなど、ファンの購買意欲が非常に高いことが証明されています。

また、日本シリーズを制覇した横浜DeNAベイスターズも動員数を伸ばしているものの、阪神・巨人と比べると 収益性の面で劣る 可能性があるため、今回の試合には選ばれなかったと考えられます。


東京ドームが開幕戦の会場

今回、 MLB開幕戦は東京ドームで開催 されるため、 東京ドームを本拠地とする巨人が対戦相手に選ばれた のは自然な流れでしょう。

3月18日・19日に行われる ドジャースvsカブスの開幕戦 は、巨人の本拠地である東京ドームで開催されます。

球場の貸し出し元である 読売新聞社(巨人の親会社) も開幕戦のスポンサーに関わっているため、 巨人がオープン戦の相手として選ばれるのは当然 といえます。

また、阪神が選ばれた理由としては、 日本国内での注目度の高さ や、阪神ファンの熱狂的な応援が関係していると考えられます。

東京ドームと阪神の本拠地である甲子園は直接の関係はありませんが、阪神の全国的な人気が考慮され、対戦相手に選ばれた可能性が高いです。


なぜ横浜DeNAベイスターズではなかったのか?

日本シリーズを制覇した 横浜DeNAベイスターズ が選ばれなかった理由としては、以下の点が考えられます。

  • 阪神・巨人ほどの全国的な人気がない
  • スポンサーの影響力が相対的に弱い
  • 東京ドームを本拠地としていない

横浜も ファンの増加動員数の伸び は見られるものの、 球団としての影響力や広告収益の観点では阪神・巨人に及ばない 可能性が高いです。


まとめ:ドジャースの対戦相手は「人気・収益性・開幕戦の影響」で決定

ドジャースがオープン戦で巨人・阪神とだけ対戦する理由は、以下の4つに集約されます。

  1. 日本で最も人気がある球団 だから(観客動員数が圧倒的)
  2. スポンサーがつきやすい ため、収益性が高い
  3. グッズ売上・集客が期待できる ため、経済効果が大きい
  4. 東京ドームで開幕戦が行われるため、本拠地の巨人が選ばれた

横浜DeNAベイスターズは2024年の 日本シリーズ王者 ではあるものの、 全国的な人気やスポンサーの影響力では巨人・阪神に及ばない ため、対戦相手としては選ばれなかったと考えられます。

ドジャースのオープン戦は ビジネス的な要素 が大きく関係しており、話題性・観客動員・広告収益を考慮した結果、 巨人と阪神が最も適した対戦相手 だったのでしょう。

まとめ

2025年3月、MLBのロサンゼルス・ドジャースが来日し、日本のプロ野球チームとオープン戦を行います。

しかし、対戦相手として選ばれたのは 巨人と阪神のみ

2024年の日本シリーズを制した横浜DeNAベイスターズや他の球団との試合がないことに、疑問を抱くファンも多いのではないでしょうか?

この対戦カードには、単なる実力や戦績だけでなく、 巨人・阪神の圧倒的な人気、スポンサー契約の影響、収益性の高さ、さらには東京ドームでの開幕戦 というビジネス的な背景が関係していると考えられます。

この記事では、 なぜドジャースは巨人・阪神とだけ試合をするのか? その理由について、徹底解説していきます!

​ ​
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次