ガソリン税に上乗せされている「暫定税率」は、多くの人にとって身近な話題です。
この暫定税率が廃止されると、ガソリン価格にどのような影響を与えるのか気になるところでしょう。
この記事では、暫定税率の仕組みや現在の状況、廃止された場合に起こる変化について詳しく解説します。
ガソリン価格の未来に注目しながら、ぜひご一読ください。
暫定税率とは何か?
暫定税率とは、ガソリン税に上乗せされている特別な税率のことを指します。
もともとは道路整備や公共事業の財源として一時的に導入されたもので、現在も適用されています。
この税率は1974年に導入され、長らく継続してきたものの、「暫定」という名称から廃止を望む声もあります。
具体的には、ガソリン税(揮発油税)の本則税率が1リットル当たり28.7円なのに対し、暫定税率が25.1円追加され、合計で53.8円課税されます。
つまり、ガソリン価格の中には大きな割合で税金が含まれているのです。
現在の暫定税率の状況
2024年現在、暫定税率は廃止されていません。
政府は道路整備や地方財源の確保を理由に、この税率を維持しています。
ただし、経済状況や国民負担を考慮し、廃止や見直しの議論が繰り返されています。
特にガソリン価格が高騰すると、国民の負担感が増し、暫定税率への批判が強まる傾向があります。
また、環境問題が注目される中で、ガソリン使用を抑制するための政策としても、この税率の維持が主張されることがあります。
一方で、暫定税率の廃止を求める意見も根強く、特に地方で車を日常的に利用する人々にとっては、ガソリン価格の低下が大きな期待につながっています。
暫定税率廃止による影響
もし暫定税率が廃止された場合、ガソリン価格は大幅に下がる可能性があります。
1リットルあたり25.1円が削減されるため、例えば、現在の価格が160円の場合、約135円にまで下がる計算です。
これは、個人や企業にとって燃料コストの削減につながり、生活や経済活動にプラスの影響を与えるでしょう。
一方で、廃止によるデメリットもあります。
まず、道路整備や地方自治体への財源が減少することが懸念されます。
暫定税率が廃止されると、年間約2兆円の税収が消失し、その代替財源をどのように確保するかが課題となります。
また、ガソリン価格が下がることで、化石燃料の使用が増加し、環境負荷が高まる可能性も指摘されています。
このため、政府としては単純に廃止するのではなく、代替財源や環境対策を含めた包括的な議論が必要です。
今後の展望
暫定税率の廃止に関する議論は今後も続くでしょう。
国民負担を軽減しつつ、地方財源や環境問題にも対応するためのバランスが求められます。
例えば、電気自動車(EV)の普及や再生可能エネルギーの促進をセットにする形で、ガソリン税の見直しが進められる可能性があります。
暫定税率の廃止は、単なる税金の削減ではなく、エネルギー政策や社会全体の構造変化を見据えた議論が求められます。
まとめ
- 暫定税率はガソリン税に上乗せ
1974年から導入された特別な税率。 - 現在も廃止されていない
財源確保や環境対策を理由に維持。 - 廃止でガソリン価格が低下
1リットルあたり約25.1円の削減が可能。 - 財源減少と環境影響が懸念
道路整備や環境負荷増大が課題となる。 - 包括的な議論が必要
財源確保と環境政策のバランスが求められる。