MENU

LINEでヤフーの同意画面出てこない!アカウントセンターが表示されない対処法も!

本サイトにはプロモーションが含まれています。

2023年10月1日から合併した「LINEヤフー」!

筆者も同意書に同意して、さっそくアプリを利用しています。

ですが、この「同意書」、一部の利用者には、まだ表示されないとの声が挙がっているようですね。

どうして、人によって「同意書」が表示されたり、表示されなかったりするのでしょうか?

気になる読者にお答えしたいと思います!

そこで、今回は『LINEでヤフーの同意画面出てこない!アカウントセンターが表示されない対処法も!』と題して、特集していきます。

それでは、よろしくお願いいたします!

【この記事でわかること】

・LINEでヤフーの同意画面が表示されない原因と対処方法

・アップデートしてもLINEヤフーのアカウントセンターが表示されない原因と対処法

・LINEでヤフーの同意画面が表示されないことについての口コミ

目次

LINEでヤフーの同意画面が表示されない原因と対処方法を教えて?

LINEとヤフーの同意画面が表示されない原因とは

同意画面が表示されない原因は、アプリが古いバージョンの可能性が高いです。

なので、すぐにアップデートをしましょう。

LINEヤフーの同意書の画像は以下の通り、

引用元:LINEヤフー株式会社 

上記画面が表示されない、あるいは、また見たことがないという人は、

androidならGoogle Play

iPhoneならApp Store

で、アプリの更新をしてみましょう!

同意画面の再表示方法(※同意画面で「あとで確認」を選択した人)

そもそも、同意画面はスマホで、

LINE

Yahoo! JAPAN

Yahoo!メール

などのアプリを起動したり、ブラウザでサービスを起動したりすると自動的に表示されます。

もし見たことがないという人は、アプリを最新版にアップデートすることをおすすめします。

なので、タイトルにある再表示方法は、一度表示画面を見たことがあるものの、「あとで確認」を押した人が、再度表示させたい方法となります。

方法は以下の通り、

LINEで同意画面の再表示方法

・LINEのホームボタンをタップ

・ホーム画面の右上の歯車(設定)をタップ

・設定画面中央にある「account center」をタップ

となります。

実際のLINE画面を見ると以下の通り、

上記画面にあるように、「account center」を押して、動物の絵が出てきたら、まだ同意していないサインとなります。

もし、同意していたら、動物の絵はなくなり、連携画面に移行します。

LINEをやっていない人の同意画面の再表示方法はあるの?

もともとLINEをやったことがない(アプリをインストールしていない)という人は、Yahoo!等では表示されない場合があります。

というのも、同意書の内容が、LINEを利用していないと関係のないものだからです。

同意書はあくまでLINEと統合した際の個人情報の扱い方の同意書なので、LINEを使っていない人はスルーしてもOKだと思います!

アップデートしてもLINEヤフーのアカウントセンターが表示されない原因と対処法を教えて?

「account center」表示問題はアプリをアップデートすると解決することがほとんどです。

ですが、それでも表示されない場合がある、との声があります。

考えられる原因は、

アクセス集中による一時的なネットの混線状態

・アカウント設定に電話番号を登録していない(あるいは海外の電話番号を登録している)

が挙げられます。

対処法について、ご説明していきます。

【対処法①】アクセスが集中する時間帯を避ける

LINEは時間帯によって、アクセスが集中する場合があります。

なので、それらの時間帯を避けてアクセスすると、表示させることができる場合があります。

総務省によると、ネット利用の一番多い時間帯は、

平日 12時台・19時~22時まで

休日 17時~21時まで

となります。

画像を見ると、

引用元:総務省|令和2年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯

オレンジ色の線が「ネット利用」となります。

また、あるネット情報サイトによると、「20時〜24時頃」は最もアクセスが集中しやすい時間帯であるとしています。

なので、上記のような時間帯を避けて、アクセスすれば、「account center」が表示される可能性が高いです。

【対処法②】アカウント設定に日本で利用できる電話番号を登録する

account centerはLINEとYahoo! JAPANの電話番号を含めたユーザー登録情報を管理するためのページとなります。

なので、LINEアカウントを電話番号未登録のまま利用していると、表示されない場合があります。

公式ページを見ると、

引用元:ヘルプセンター 

とあります。

たとえば、もともと他のアプリからの認証(Facebookなど)で登録した場合は、

電話番号を未登録のままLINEを利用していることが多いです。

また、海外の電話番号を登録しているユーザーもaccount centerが表示されません

なぜなら、Yahoo! JAPAN IDが日本の電話番号でしかLINEとの連携ができないためです。

公式によると、

引用元:ヘルプセンター 

上記の画面にも、海外の電話番号では連携できない旨が記載されています。

「account center」はLINEとYahoo!JAPANアカウントの連携を管理するためのものなので、日本の電話番号が必要なわけですね。

以上のようなことから、日本の電話番号をLINEに登録すると、「account center」は表示されるでしょう。

ぜひ試してみてください!

もし以上でもダメな場合は、「LINEかんたんヘルプ(チャット)」「お問い合わせフォーム」で問い合わせてみましょう。

→LINEかんたんヘルプはこちら

→お問い合わせフォームはこちら

(※LINEは電話番号による問い合わせがないのでご注意を)

LINEでヤフーの同意画面出てこない!世間の反応は?

それでは、LINEとYahoo!の同意画面が出てこないことについて口コミを見てみましょう!


(同意を)やらなきゃ来月からLINE使えんくなるとか知らなかったぁ

11月に利用できなくなることについて直前まで知らない人は、いまだに多いようですね!


他の人も一斉にアカウントセンターの画面アクセスしたので繋がらなかったみたい

テレビニュースで報道された時は、アクセスが集中して同意画面が表示されなかったようです。

LINEをアップデートしたら同意画面出てきた

アップデートさせて、やっと同意画面が出たという人もいました。

以上、LINEとYahoo!の同意画面が出てこないことについて口コミをご紹介しました!

まとめ

今回は、『LINEでヤフーの同意画面出てこない!アカウントセンターが表示されない対処法も!』と特集させていただきました。

対処法は、アプリのアップデートで解決する可能性が高いことがわかりました。

また、他のユーザーの意見では、LINEではなく、Yahoo!ID側から同意画面が表示できない、といった意見がありました。

確かに、Yahoo!ID側からは連携アカウントの画面は見れるものの、連携する前の同意画面の表示方法は記載されていません。

ですが、「あとで確認」を押していなければ、Yahoo!アプリやブラウザを開くと、自動で表示されるようです。

その他の表示方法は、LINE側からでないと「同意画面」が出てこない可能性が高いでしょう。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次