SNSなどでも話題になっている「モバゲーからのメールアドレス再認証要求」。このメールの真偽をめぐって、ユーザーの間では様々な憶測が飛び交っています。
中には「詐欺の可能性がある」と警戒する声も出ており、一体どうなっているのでしょうか。
調査の結果、このメールは実際にモバゲー側が送信したものであることが確認できました。
同社の公式サイトにも、「配信メールの品質向上のため、登録メールアドレスの再認証をお願いする」旨のお知らせが掲載されているのです。
つまり、SNSで指摘されていた「詐欺の可能性」は当たらず、モバゲーが正式に実施しているキャンペーンだったということになります。
ただし、不審な点があれば無理に従う必要はありません。公式サイトの情報を確認し、自身で判断することが重要です。
今後、期限内に再認証が完了しないと、モバゲーからの各種配信メールが停止されてしまう可能性があるとのことです。
ユーザーの皆さまは、早めの対応が必要不可欠だと言えるでしょう。
モバゲーからの「メールアドレス再認証」メール、詐欺の可能性に注意
最近、モバゲーからの「メールアドレスの再認証」を求めるメールが複数のユーザーに届いているようです。
SNSなどでも多くの投稿が確認されています。
モバゲーだなんて懐かしいところからメールきた。メールアドレスの認証らしい。このアドレスまだ生きてる?ってことだよね。
生きてるよ。モバゲーをやめてから10年ぐらい経つけど、だいぶ大人になりましたよ。
でも…認証はしないかなー。もうやらないし、本物かどうかもわからないしね。— げん (@floorvolley) September 9, 2024
しかし、この件に関して重要なのは、実際にモバゲー側がこのようなメールを送付したかどうかが定かではない、ということです。
メールの内容からは、配信メールの品質向上のためにメールアドレスの再認証を求めているとのことですが、送信元の情報などが確認できないため、本物のモバゲーからのメールなのか疑わしい状況です。
過去にゲームを辞めていたユーザーにも届いているとの指摘があることから、この「メールアドレス再認証」の要求は詐欺の可能性が高いと考えられます。
ユーザーとしては、リンクやフォームへの入力を行わず、モバゲーの公式サイトや公式窓口に直接確認することをおすすめします。
個人情報を盗み取られるなどの被害に巻き込まれないよう、十分な注意が必要です。
モバゲーからの本物のメールであるかどうかを慎重に見極め、ユーザー自らが主体的に確認することが重要です。
不審な点がある場合は、決して安易に対応せず、慎重に行動しましょう。
モバゲーからの「メールアドレス再認証」要求、公式の本物のメールだった
調査の結果、先日SNSなどで話題になっていた「モバゲーからのメールアドレス再認証要求」は、実際に同社が行っている正式な取り組みであることが確認できました。
モバゲー公式サイトのお知らせでは、配信メールの品質向上のため、登録メールアドレスの再認証を求めていることが明記されています。
また、9月下旬以降は再認証が完了したユーザーから順次、各種配信メールの再開を行うとも記載されています。
さらに、9月24日までに再認証がされない場合はモバゲーからの配信メールが全て停止されるとの注意喚起もなされています。
つまり、SNSなどで寄せられていた「詐欺の可能性がある」との指摘は当たらず、モバゲーが正式に実施しているキャンペーンだったということがわかりました。
ユーザーとしては、モバゲー公式サイトのお知らせ内容を確認し、期限内に登録メールアドレスの再認証を行うことが重要です。
これを怠ると、9月24日以降、モバゲーからの各種配信メールが受け取れなくなる可能性があるため、十分な注意が必要です。
モバゲーのメールアドレス再認証手順とその確認方法
モバゲーから送られてきた「メールアドレスの再認証」の要請に対して、ユーザーとして適切に対応する必要があります。
再認証の手順は以下の通りです。
1. メールに記載のリンクから再認証を行う
– メールに添付されているリンクをクリックし、再認証ページを開く
– 登録したいメールアドレスを入力し、暗証番号を確認する
2. モバゲーのマイページから再認証を行う
– モバゲーにログイン後、マイページにある「メールアドレス再認証」から手続きを行う
– メールアドレスを入力し、送信された暗証番号を入力して完了
なお、メールのリンクから行うことに不安がある場合は、マイページからの手続きをお勧めします。
また、再認証が完了したかどうかの確認方法は以下の通りです。
– モバゲーのマイページにアクセスし、メールアドレスが正しく表示されていることを確認する
– 9月下旬以降、モバゲーから各種配信メールが再開されていることを確認する
期限の9月24日までに再認証が完了しない場合、モバゲーからの配信メールが停止されてしまう可能性があるので、早めの対応が重要です。
ユーザーの皆さまは、公式の案内に従って適切に再認証の手続きを行いましょう。
まとめ
SNSなどで大きな話題となっていた「モバゲーからのメールアドレス再認証要求」。
これについて、ユーザーの間では「詐欺の可能性がある」との指摘も見られましたが、実際のところはどうなっているのでしょうか。
調査の結果、このメールは確かにモバゲー側が送信したものであることが確認できました。
同社の公式サイトにも、「配信メールの品質向上のため、登録メールアドレスの再認証をお願いする」旨のお知らせが掲載されているのです。
つまり、SNSで懸念されていた「詐欺」の可能性はなく、モバゲーが正式に実施しているキャンペーンだったということが明らかになりました。
ただし、不審な点があれば無理に対応する必要はありません。公式の情報を確認し、自身で判断することが重要です。
なお、9月24日までに再認証が完了しない場合、モバゲーからの各種配信メールが停止されてしまう可能性があるとのことです。
ユーザーの皆さまは、期限に余裕を持って適切に対応することをおすすめします。