『推しの子』第166話が衝撃的な最終回を迎えた後、そのエンディングが話題を呼びました。
特に注目を集めたのは、最終話の演出が新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』をオマージュしているのではないかという説です。
両作品には「再生」や「過去からの解放」「未来への希望」といった共通のテーマがあり、ファンの間でその類似性が指摘されています。
果たして、これらの共通点は偶然なのか、それとも意図的なオマージュなのか?
本記事では、両作品のエンディングを比較し、この疑問について掘り下げていきます。
『推しの子』第166話と『すずめの戸締まり』の共通点を巡る考察
『推しの子』が迎えた衝撃的な最終回、第166話は、多くのファンに強烈な印象を与え、SNSやファンコミュニティで活発な議論が交わされました。
特に注目されたのが、最終話の演出が新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』を意識したものではないかという説です。
今回は、この仮説について深堀りし、『推しの子』の最終話と『すずめの戸締まり』の間に共通するテーマや演出を比較しながら、オマージュ説の真相に迫ります。
『推しの子』第166話の要点
『推しの子』の物語は、主人公アクアとルビーという兄妹を中心に進んできましたが、最終話では、彼らの過去や関係性がついに明らかになります。
特に、アクアとルビーがそれぞれの痛みを乗り越えて、新たな一歩を踏み出すシーンが印象的です。
最終的に、彼らの物語は切なさを伴いつつも、希望に満ちた形で終息を迎えます。
このエンディングでは、主人公たちの成長と再生がテーマとなっており、物語全体が描きたかったメッセージが凝縮されています。
『推しの子』は芸能界の表と裏、そして生死に深く関わるテーマを扱ってきましたが、最終話ではそれらの因縁や葛藤が解消され、登場人物たちが未来に向かって新たな一歩を踏み出す姿が強調されています。
この「再生」や「成長」のテーマが、どこかファンタジックでありながらも現実的な人間ドラマとして描かれている点が、多くのファンに感動を与えました。
そして、このラストが、映画『すずめの戸締まり』と似ているという声が上がったのです。
『推しの子』と『すずめの戸締まり』の類似点
『推しの子』第166話では、アクアが「転生」という形で新たな命を得るという展開が描かれます。
これは物語全体で繰り返し描かれてきた「輪廻転生」のテーマに沿った結末であり、過去の因縁から解放されるという希望に満ちたラストです。
読者にとっては救いとなる一方で、このラストに対して「どこかで見たような」と感じる人も少なくなかったようです。
その「既視感」の正体として挙げられているのが、新海誠監督の『すずめの戸締まり』です。
『すずめの戸締まり』のクライマックスでは、主人公鈴芽が過去の自分と向き合い、自己を受け入れることで救われるシーンがあります。
この場面は、未来への希望と自己救済を描いており、まさに『推しの子』の最終話でも見られるテーマと重なります。
アクアが過去を乗り越え、未来への扉を開けるシーンは、『すずめの戸締まり』で描かれた自己解放のモチーフを思わせるものです。
オマージュ説が浮上する理由
『推しの子』の最終話が『すずめの戸締まり』をオマージュしている可能性がある理由は、そのテーマや演出にあります。
『すずめの戸締まり』では、鈴芽が過去の自分に向かって語りかけ、「誰かを大切に思う気持ち」や「新たな出会い」に対する未来の希望が語られます。
このシーンは、過去と未来を繋ぐ重要な場面であり、自己を受け入れたことで前に進む力を得るというメッセージが込められています。
一方、『推しの子』第166話でも、アクアが過去と向き合い、自らの過去を乗り越え、未来へ進む決意を固めるシーンが描かれています。
このように、自己との対話や未来への希望というテーマは両作品に共通しており、この点で『すずめの戸締まり』からの影響を強く感じさせます。
また、新海誠監督の作品には、しばしばジブリ作品へのオマージュが見られることから、『推しの子』の作者も彼の作品からインスピレーションを受けた可能性は十分に考えられます。
特に、現実世界とのリンクを強調する点では、両作品に共通する部分が多く見受けられます。
偶然の一致の可能性
ただし、この類似性が単なる偶然である可能性も否定できません。
『推しの子』は、元々「輪廻転生」や「因果応報」といったテーマを軸に進んできた作品であり、最終的にアクアが転生し、自己解放を果たすという流れは、自然な結末と言えるでしょう。
また、公開されたばかりの『すずめの戸締まり』と同様のテーマを扱った作品は多く存在し、このような展開自体は珍しいものではありません。
さらに、『推しの子』の舞台は芸能界という特殊な世界であり、現実世界の複雑さを反映した部分も多いため、『すずめの戸締まり』と完全に同じ背景を持つわけではありません。
このため、オマージュ説が成立するかどうかは、あくまで解釈の問題であり、必ずしも確証を持つことはできません。
まとめ
『推しの子』第166話と映画『すずめの戸締まり』には、確かにいくつかの共通点が見られます。
どちらも「再生」や「過去の解放」をテーマにしており、主人公が過去と向き合い、未来に向かって新たな一歩を踏み出す展開が描かれています。
しかし、この類似性がオマージュによるものか、単なる偶然の一致なのかは判断が分かれるところです。
『推しの子』は元々輪廻転生や因果応報をテーマにしており、その結末として自然に描かれた可能性もあります。
それでも、両作品の演出やメッセージに共鳴する部分が多いことは間違いなく、ファンにとっては、意識的な影響があったのかもしれないという興味深い議論を呼び起こしました。